今すぐ電話

JAPAN ROAD TRIPに今すぐ電話

03-6777-6565受付時間:10:00〜19:00
貸出時間:6:00〜19:00

2023/2/15

【キャンピングカーレンタル・札幌旅プラン】絶対寄りたいマニアックな場所3選!

# # # #

F(エフ)

キャンピングカーをレンタルして北海道を満喫する旅!素敵ですよね。

北海道の大自然を目の前にしながら、車内でくつろげるのは、キャンピングカーの醍醐味ともいえるでしょう。

そこで今回は札幌旅を2回ほど経験している筆者が独断と偏見を持って、「札幌ならここ行ってみて!」というちょっとマニアックかもしれない場所を3箇所を旅のプランとして紹介したいと思います。

札幌旅の参考にしてくださいね。

モエレ沼公園

モエレ沼公園HPより

住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
入場料:無料
駐車場:無料
営業時間:年中無休 7:00~22:00

「モエレ沼公園」は筆者も、筆者の家族も大好きな公園です。

海外の公園のようなだだっ広い面積の敷地内には、イサム・ノグチという彫刻家がデザインした遊具などが公園内に点在しており、大人も子供も楽しめる空間になっています。

公園全体がイサム・ノグチによってデザインされているため、ついつい写真に収めたくなってしまうポイントが山盛りです。

何しろ大きな公園なので、レンタサイクルをして回ってみるのが個人的にはおすすめ。

噴水や夜のライトアップなども楽しめるので、「旅の日程が許すならこの公園で1日つぶしてもいい」と思えるくらい大好きな場所となりました。

ちなみに筆者の2回目の札幌訪問はほぼ、この「モエレ沼公園訪問」が目的でした。

自然やアートが好きな方には、ぜひ一度訪れてみてほしい公園です。

函館までの高速道路

じゃらんHPより(道央自動車道有珠山サービスエリア展望台)

札幌は都会なので、札幌付近のドライブではあまり北海道らしい自然を感じることは難しいかもしれません。

そんななか、わたしが札幌付近のドライブで北海道らしさを感じたのは、意外にも高速道路でした。

函館あたりまでは、高速料金も高いので、ついつい下道で行ってしまいたくなるのですが、北海道らしい景色を味わいたかったら、高速道路での移動をおすすめします。(私が通ったのは室蘭・登別経由の道)

ドライブ中に広い大地を満喫できますし、有珠山サービスエリアでは景色を楽しめました。

回転ずし

まつりやHPより

北海道に来たからには、海鮮は外せないですよね。札幌でも海鮮を楽しみたいところです。

札幌の大通沿いにはたくさんの回転寿司チェーンがあり、駐車場も広く用意されているので、キャンピングカーでのドライブでも安心です。

回転寿司だからとあなどるなかれ、北海道ならではの大ぶりのネタが楽しめますよ。

まとめ

せっかくキャンピングカーでドライブしているのですから、北海道の自然を満喫したいところですよね。

かなりマニアックな旅プランの紹介になってしまいましたが、最後にもう一つ。

北海道に行くなら、「セイコーマート」という北海道エリア限定のコンビニが楽しいです。

北海道ならではの商品もたくさんありますし、お惣菜系が豊富なので、キャンピングカー旅の食糧補給にとっても便利ですよ。

ドライブのついでに寄ってみてくださいね。

この記事を書いた人

F(エフ)

大きめな中型犬と暮らすズボラ大好きアラフォー主婦。 愛犬や子どもと気軽に旅行ができるキャンピングカーに興味しんしん。 いつかは所有できればいいな…と夢見ています。

\ この記事をシェアする /

このエントリーをはてなブックマークに追加