english-page
今すぐ電話

JAPAN ROAD TRIPに今すぐ電話

03-6777-6565受付時間:10:00〜19:00
貸出時間:6:00〜19:00

2022/10/25

キャンピングカーレンタルで行く!星空が綺麗な町3選

# # #

七瀬 透

218

星空観察は秋から冬にかけてがオススメ

星空観察と言えば夏のイメージが強いかもしれません。夜に外で過ごしても寒くない夏場も星空観察にはいいですが、本当に綺麗な星空が見たいのなら、秋から冬にかけてがオススメです。

冬になると、空気が乾燥し星空をより綺麗に見ることができます。また、日没時間も早いため、ゆっくりと星空観察ができるのもオススメの理由です。

星空観察にオススメの場所

キャンプ場

星空観察に最もオススメなのが、キャンプ場です。夜間も外で過ごすため、星空観察のためだけに重装備をする必要がなく、キャンプを楽しみつつ星空も楽しめるのでオススメです。また、観察後に下山する必要などもなく、外でありながら管理された施設を利用することで、安心して星空観察をすることが可能です。

星空観察のイベントをしている施設

星空観察のイベントを開催している施設も多くあります。星座の説明等々を行なっているので、見るだけでなく、星座について知りたい場合などにオススメです。

事前にインターネットなどで検索すると、たくさん情報が出てくるので、気になるところを見つけて足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね。

星空が綺麗な町3選

阿智村(長野県)

https://www.vill.achi.lg.jp

長野県阿智村は、環境省に認定された日本一星空が綺麗な村です。「星ふるさと」として村じゅうで星を楽しむことができ、阿智村にあるいくつかのキャンプ場で星を楽しむことも可能ですし、ヘブンスそのはらで行われているナイトツアーに参加するのもオススメです。

美星町(岡山県)

http://www.biseikankou.jp

全国で初めて光害防止条例を実施して、星空を守る活動をしている美星町には、天文台や星空公園があり、流星群などの観察会も行っています。天文台では101cmの巨大な望遠鏡を覗くこともできます。

芦別市(北海道)

https://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp

「星の降る里芦別」をキャッチフレーズにするだけのことはあり、聳え立つ山々が光を遮り、天然のプラネタリウムを作りあげています。北国の美しい星を見上げるのにオススメの場所です。星を見るスポットも市内に点在しているので、好きな場所でゆっくり星空を見上げてみてはいかがですか?

 

防寒対策をしっかりして冬の星空を楽しもう

これからの季節は星空がとても綺麗ですが、冬の外は極寒と言っても過言ではありませんので、防寒対策をしっかりとして下さいね。星空観察はもちろん、流星群などでは、ゆっくりと根気強く空を見上げる必要があります。防寒対策がしっかりしていないと、すぐに帰りたくなってしまいもったいないので注意して下さいね。いつでも暖かい場所に入れる、キャンピングカーで星空観察に行くのがオススメですよ!

この記事を書いた人

七瀬 透

3人の子供のママをしながら、家族でわちゃわちゃ楽しい旅行やアウトドアを楽しんでいます!

\ この記事をシェアする /

このエントリーをはてなブックマークに追加