english-page
今すぐ電話

JAPAN ROAD TRIPに今すぐ電話

03-6777-6565受付時間:10:00〜19:00
貸出時間:6:00〜19:00

2022/9/19

【キャンピングカーレンタル】家族旅行におすすめなのはどれ?キャンピングカーの種類5選

# # # # #

F(エフ)

173
ウォーリー号 可愛らしいインテリアでお子様にも人気♪

キャンピングカーと言っても、実はいくつかの種類があるのをご存じですか?

多くの人が「キャンピングカー」と聞くとすぐにイメージできるのは、キャブコンと言われる大きなトラックのようなタイプかもしれません。

でもキャンピングカーをざっくりと種類別にすると

・バスコンタイプ
・トレーラータイプ
・キャブコンタイプ
・バンコンタイプ
・軽キャンタイプ

5種類に分かれます。(大きい順)

今回は、国内の家族旅行におすすめできるキャンピングカーはどんな種類なのか?それぞれの特徴と共に一緒に見ていきましょう。

 

①バスコンタイプ

レッドフォース号キャンピングカーレンタル
レッドフォース号

キャンピングカーの中で最も大きくゴージャスなのがこちらのバスコンタイプ。

とても広くホテルのような快適空間が味わえますよ。

贅沢なキャンピングカーを大人数で利用してワイワイやりたい。という場合におすすめです。

②トレーラータイプ

トレーラーキャンピングカー
Image by 4921477 from Pixabay

通常の乗用車などがけん引するタイプのキャンピングカー。

普段は自宅に置いておいて、必要な時だけけん引すればいいので車一台を普段使いにもキャンプにも使いたい場合におすすめ。

だたし日本の交通事情では運転のしにくさが感じられる可能性もあります。

トレーラータイプのレンタルはあまり見かけたことがないので、どちらかというと所有する形が多いのかもしれません。

普段は小回りのきく乗用車に乗りたいけれど、時々キャンピングカーも楽しみたいという方におすすめです。

③キャブコンタイプ

マーリン号
マーリン号

こちらがキャンピングレンタルでもよく見かけるトラックのようなキャブコンタイプです。

室内は大きく快適ですが、普通免許でも運転できるのが魅力のひとつです。

乗用車よりは車体が大きく、少し運転には気を使いますが、トレーラーほどではありません。

日本の道路事情でも充分楽しめると思います。

常設ベッドが用意されている場合が多いので子連れ旅でも快適に過ごせます。

家族連れや学生、どんな方にもおすすめのタイプと言えるでしょう。

④バンコンタイプ

バンコンタイプキャンピングカー
トヨタモビリティ公式HPより

バンコンタイプというのは、ハイエースのような商用車をキャンピングカーにカスタムしたものです。

ベースがバンなので運転がしやすく、普段使いにもしやすいの家族旅行にもおすすめです。

ただ、キャブコンに比べて車高が低く立って歩けなかったり、空間が限られている場合もあります。

それが気になる方は、バンをベースにキャブコンのようなシェルを積んだ、バンコンとキャブコンのいいとこどりのような車両もありますので、チェックしてみてください。

⑤軽キャンタイプ

軽キャンキャンピングカー
テントむし公式HPより

最後は一番小さな軽キャンタイプ。

ベースが軽自動車なので、運転もラクラクです。

ただし、車両スペースが小さめなので大人数での利用は厳しいかもしれません。

中には軽自動車とは思えないほどスペースが確保されているものもありますが、どちらかというとソロキャンプや2人使用あたりが無難でしょうか。

まとめ

以上キャンピングカーの種類を紹介しました。

あなたにピッタリなものは見つかりましたか?

国内の家族旅行に使用したい場合にはオールマイティに対応してくれる

・キャブコン
・バンコン

のどちらかを選ぶといいでしょう。

レンタルキャンピングカーなら購入前に両方の乗り心地や使い勝手を試すことができますよ。

ぜひ、しっくりとくるものを選んでくださいね。

この記事を書いた人

F(エフ)

大きめな中型犬と暮らすズボラ大好きアラフォー主婦。 愛犬や子どもと気軽に旅行ができるキャンピングカーに興味しんしん。 いつかは所有できればいいな…と夢見ています。

\ この記事をシェアする /

このエントリーをはてなブックマークに追加