english-page
今すぐ電話

JAPAN ROAD TRIPに今すぐ電話

03-6777-6565受付時間:10:00〜19:00
貸出時間:6:00〜19:00

2022/5/17

【バンライフ】キャンピングカーレンタルはどうすればいいのか徹底解説!おすすめのサブスクもご紹介!

# # # # #

takkun

92
キャンピングカーレンタル サブスク

バンライフ キャンピングカー サブスク

車中泊をしてみたいけど、いろいろ装備を揃えるのが大変。そんな風に迷っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな車中泊や、バンライフを検討している方に向けてどのように装備を集めていけばいいのか、どのような装備があるのかなどを紹介していきます!

 

1.車中泊、バンライフとは?

車中泊やバンライフをこれから始めていきたい方は、イマイチどんなものか思いつかないかと思います。この二つの明確な共通点と言えば、「車で寝泊まりをする」というところです。しかし、車で寝泊まりをするにあたっては以下のような点を気を付けるようにしましょう。

1.場所の確保

まずは、車を止める場所の確保をしましょう。具体的には、高速道路のパーキングエリアやサービスエリア、道の駅などはおすすめです。ご承知だとは思いますが止める際には、道端の駐車禁止区域などには絶対に止めないようにしましょう!また、道の駅やサービスエリアは長時間の駐車を禁止されているところもあるので、その点は事前に確認するようにしておくことをおすすめします。

2.電源環境の確保

バンライフは、いかに社内環境を快適にするかがカギとなってきます。車で長期間宿泊すればするほど、電源環境が整っていることが必須となってくるので、携帯の充電ができることはもちろんエアコンをつけられるような環境整備をするようにしましょう。

3.寝室を作る

バンライフ キャンピングカー サブスク

バンライフにかかせないマスト装備と言えば、寝室です。キャンピングカーなどは、専用の寝室などが兼ね備えられておりますが、ハイエースなどの車は敷布団などを用意して寝床を作るようにしましょう。また、車は移動できる代わりに、いろいろな人に車内を見られる可能性があります。それを防ぐためにも、カーテンをセットするなどプライバシー保護も欠かさないようにしましょう。

4.暑さと寒さの対策

車の中はエアコンをつけないと、寒さと暑さに弱い乗り物です。キャンピングカーを購入する際などには、車内に標準装備されているエアコンとは別に、外付けのエアコンをつけることをおすすめします。また、車を停車する位置も工夫する手もあります。例えば、夏場は避暑地に車を停車して宿泊すれば暑さなどを軽減できます。家とは異なり、この点は家とは違うメリットです。

2.キャンピングカーレンタルはどうすればいい?

実際キャンピングカーを手にすることは難しいし、資金面や駐車場の確保などハードルが高いところがあります。そこで、誰でもキャンピングカーに乗れて体験できるシステムが、レンタルキャンピングカーです。

1.予約サイトでキャンピングカーのレンタルを予約する

まずは、レンタルしたいショップのHPにアクセスしてキャンピングカーを予約しましょう!そこで以下の点を注意して予約するようにしてください。

  • 免許取得後1年未満の方は、レンタルをNGにしている店舗があるので、初心者の方は必ずお店に確認してください。
  • GWやお盆休み、年末年始などのハイシーズンは予約が集中する時期です。予約を検討している際は、できるだけ早めに行動するのがおすすめです。
  • キャンピングカーは通常の車と異なり、機内装備などがいろいろある車です。利用規約など、通常のレンタカーと異なる場合があるので、トラブルを避けるためにもしっかり読むようにしましょう。

2.予約金の支払い

これに関しては、レンタルするショップによる決まり事ではありますが、ショップによっては予約金(デポジット)を徴収するところもあるので、これは事前に利用規約などをしっかり読むようにしておきましょう。

3.貸し出し当日はショップに向かう

貸し出し当日は、予約したショップに向かいキャンピングカーを受け取りに行きましょう。これは通常のレンタカーの場合と同様ではありますが、当日はレンタルされた車の説明をよく聞くことが重要です。特に、通常のレンタカーとは異なり、キャンピングカーは装備品が様々なので、よく聞かないといざという時にわからなくなってしまいます。また、免許証も忘れずに持参するようにしましょう!

3.まとめ

バンライフ キャンピングカー サブスク

いかがでしたでしょうか?

バンライフを楽しむためには、難しい知識は必要はなく気兼ねなく楽しむことができることが分かったかと思います。今回の記事を参考にして、今後バンライフをしてみたいと思っていただければ幸いです!

最後に、バンライフを楽しみたいときに、キャンピングカーのレンタルをしたい!と思ったときにどこにしようか迷いますよね?そんなときには「JAPAN ROAD TRIP」!手軽に月額9,800円から始められるサブスクリプションサービスを始めました!

★「JAPAN ROAD TRIP」のサブスクおすすめポイント★

  • 月額9,800円という圧倒的安さで、通常レンタルよりお得!
  • 最新のキャンピングカーをご用意!
  • 万全の保証制度をご用意!

バンライフを楽しみたいそこのあなた!是非お問い合わせお待ちしております!

この記事を書いた人

takkun

はじめまして。キャンプやアウトドアが大好きなtakkunと申します。皆さんにアウトドアの有益な情報や、豆知識を広げていければと思っております!よろしくお願い申いたします。

\ この記事をシェアする /

このエントリーをはてなブックマークに追加