北海道で車中泊~温泉付きオススメスポット~ - JAPAN ROAD TRIP(ジャパンロードトリップ)
今すぐ電話

JAPAN ROAD TRIPに今すぐ電話

03-6777-6565営業時間:10:00〜19:00

2022/2/28

北海道で車中泊~温泉付きオススメスポット~

# # #

JAPAN ROAD TRIP編集部

北海道で車中泊~温泉付きオススメスポット~

遠出をする際にホテルが見つからない時やホテル代を浮かしたい時などに車中泊を考えますよね。 車中泊が出来る場所は年々制限が厳しくなってきており、最近では道の駅での車中泊についてマスメディアで取り上げられていますね。 道の駅では一時的な仮眠は認められていますが、泊まることは原則認められておりません。 また治安が悪く不安で怖い等の心配事もあります。 そのような方に安心で快適な車中泊ができる場所についてお伝えしたいと思います。

北海道での車中泊をするなら?

キャンピングカーレンタル 車中泊 筆者は産まれも育ちも北海道で、加えて現在は仕事の関係で北海道をグルグル回っております。 さらにはアウトドアが趣味なため夏シーズンになると様々な場所へキャンプをしにいくためある程度車中泊のスポットに詳しいと自負しております。 そんな私がオススメする車中泊は、近場に温泉があることと静かな場所、そして治安が悪くないこと(野生動物等も含む)が絶対条件です。 北海道は魅力度ランキング上位ということもあって道外から来る人が多く、自分で移動する人の大半はレンタカー(キャンピングカー等)をレンタルして各地を回る方が多いです。 飛行機で道内入りして、キャンピングカーをレンタルした方が、移動が楽だからです。 また、私も子供がおりますが、子供にも利用しやすいという目線から選んでいきたいと思います。 これらの条件を満たした車中泊をする場所は北海道では、RVパークかオートキャンプ場に分けることができます。その中でも今回はRVパークについてお伝えします。

RVパークとは?

引用URL:http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2019082000011 日本RV協会が認定した、キャンピングカーや乗用車の車中泊エリアのことです。 基本的に予約は必要がありません(一部では必要なところもあります)し、トイレや入浴施設等の設備が一定程度整っております。 オススメのRVパーク 現在北海道には12か所のRVパークがありますが、その中でも地方にあるRVパークのオススメをピックアップします。 北海道の特徴は都市部ほど格安ホテルが多数ありますが、地方に行けば行くほどホテルが圧倒的になくなります。北海道はとにかく面積が大きいため、地方に行く際にその手助けとなれば良いと思います。 キャンピングカーレンタル 車中泊 まず、オススメなのが網走郡美幌町にあるRVパーク峠の湯びほろです。温泉施設が隣接しており、周囲の風景も畑しかありません。またここで一泊することで道東方面の各都市に、その日の内にどこでも到着することができる主要なスポットになります。 引用URL:https://kurplazapirika.net/camp/ 次に道南方面向けで瀬棚郡今金町にあるRVパークピリカです。こちらも温泉施設が隣接しており、札幌と函館の中間地点に位置しているため、どちらの方面に行くにしてもアクセスに適した場所になります。 キャンピングカーレンタル 車中泊 引用URL:http://www.hotelryokuendori.com/index.html 最後に函館市にあるRVパークはこだて緑園通になります。ここは冬期間も活用ができますし(北海道の冬は-20℃下回りますので暖かい恰好をして下さい)、フェリー乗り場が近いため、フェリー時に活躍ができるRVパークになります。 北海道は各方面にアクセスするにも距離がありますのでこういったRVパークを利用して子供も大人も快適に移動をして楽しんでもらえればと思います。

この記事を書いた人

JAPAN ROAD TRIP編集部

キャンピングカーで遊べば、地球は楽しい!わくわくと笑顔を乗せて地球を旅しよう!

\ この記事をシェアする /

このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate
今すぐ電話でお問い合わせ