今すぐ電話

JAPAN ROAD TRIPに今すぐ電話

03-4266-8842受付時間:10:00〜19:00

2022/10/14

秋キャンプは寒さ対策が重要!キャンピングカーをレンタルしても失敗しない寒さ対策3選

# # #

七瀬 透

秋キャンプの魅力とは?

キャンプの季節といえば、ゴールデンウィークから夏にかけてというイメージがあるかもしれません。しかし、景色の移り変わりの美しい秋こそキャンプを楽しめる季節です。

山の木々が移り変わる景色や、ゆったりと長い夜の時間を楽しむことができるのは、秋キャンプならではの魅力です。

秋キャンプに出かけて、その魅力を存分に感じてみてください。

   

秋キャンプは寒さ対策が重要

秋キャンプでは、夏場のキャンプとは違い夜はぐっと冷え込むことが多くあります。ですから、寒さ対策は必ず万全にする必要があります。

寒さ対策に失敗すると「寒かった!」という思い出ばかりが残ってしまう結果となってしまいます。

楽しく秋キャンプをするためには、寒さ対策が重要。今回は、キャンプでの寒さ対策をご紹介します。

オススメの寒さ対策3選

焚き火をする

キャンプの雰囲気を楽しみながら暖を取るなら、焚き火がオススメ。

焚き火をするかしないかは当日の温度で決めてもOKです。焚き火用の薪を販売しているキャンプ場は多くありますので、焚き火台の用意だけしっかりとしておけば、いつでも焚き火が楽しめます。

直火の焚き火は禁止しているキャンプ場も多いので注意してくださいね。

湯たんぽやホッカイロを用意

日中の寒さ対策は、服を着込むこととホッカイロが鉄則です。

就寝時には、湯たんぽを用意すると暖かく寝ることができるので、準備しておくと安心です。しかし、湯たんぽは嵩張りますし、用意を忘れてしまったということもあります。

そんな時は、ペットボトルで代用が可能です。ペットボトルにお湯を入れてタオルに巻いて抱えて寝ると暖かく過ごすことができます。

ペットボトルを使用する際には、火傷等に十分注意して使用してください。水を沸騰させてから、少し冷ましてペットボトルに入れると火傷のリスクを軽減できます。

テントではなく車中泊をする

思い切って、冷え込みやすい夜は車内で過ごすこともオススメです。

テントの中といえども、外との隔たりは布1枚なので、寒さは厳しいのが事実。思い切って、車中泊をすると、より安心ですよね。

キャンピングカーで利用すると、寒くなったら車内で過ごせるので、より快適に滞在できます。

寒さ対策をして秋キャンプを楽しもう

今回は、秋キャンプでの防寒対策についてご紹介しました。秋キャンプは、防寒対策に失敗すると、楽しかったという思い出よりも、寒かったという印象が強く残ってしまいます。

できる限りの防寒対策をして、美しい自然の景色など秋キャンプの素敵な思い出を心に刻んでくださいね。

この記事を書いた人

七瀬 透

3人の子供のママをしながら、家族でわちゃわちゃ楽しい旅行やアウトドアを楽しんでいます!

\ この記事をシェアする /

このエントリーをはてなブックマークに追加