今すぐ電話

JAPAN ROAD TRIPに今すぐ電話

03-6777-6565営業時間:10:00〜19:00

2022/9/6

【キャンピングカーレンタル】秋の味覚をたのしめるキャンプ飯食材5選

# # #

F(エフ)

キャンプ飯

そろそろ涼しい秋がやってきますね。

今回は秋に旬を迎える、美味しい食材をご紹介していきます。

暑い夏とは違い、涼しくなる秋は火の管理もしやすくなりますよね。

夏のキャンプ飯とはひと味違う秋ならではのキャンプ飯を楽しんじゃいましょう!

①きのこ

キャンプ飯
UnsplashThanh Soledasが撮影した写真

秋の味覚と言えばやっぱり「しめじ」「まいたけ」「しいたけ」などのきのこですよね。

数種類のきのこを組み合わせて

✓そのままホイル焼き
✓炊き込みご飯
✓いつものカレーや焼きそばの具に足して

などと、大活躍してくれます。

事前に自宅で石づきをとり食べやすくカットしたりして、数種類のきのこをひとつの袋にいれてきのこミックスを作っておくと調理が楽ですよ。

しいたけはそのまま炭火やホットプレートで焼くだけでも、美味です!

②秋鮭

キャンプ飯
Image by Rob Owen-Wahl from Pixabay

比較的手軽なお魚として一年中人気の鮭ですが、秋鮭は9月ごろから1月頃までが旬です!

ぜひ秋のキャンプ飯に取り入れてみましょう!

鮭は下処理も少なく、食べやすいのでお子さんのいるご家庭でも活躍してくれますよ。

一番手軽なのは、材料をまとめて包んで焼くだけの「ホイル焼き」。

旬のきのこをどっさり一緒に入れて楽しむのもおすすめです。

その他、野菜と秋鮭を蒸し焼きにする「ちゃんちゃん焼き」や、ほぐした鮭とご飯を混ぜて作る「鮭ご飯」もありますよ!

③サツマイモ

キャンプ飯
UnsplashLouis Hanselが撮影した写真

言わずと知れた秋の味覚の代表格、「サツマイモ」。

✓炊き込みご飯
✓煮物
✓味噌汁

などにも大活躍してくれますよ。

あとは、せっかくキャンプに来たのですからじっくりと火を入れる本格的な石焼き芋に挑戦してみるのも楽しそう。

なんと石焼き芋の石は購入することができるので、気になる方はやってみてください!

④サンマ

キャンプ飯
写真ACより

名前に秋がつく「秋刀魚(サンマ)」もキャンプ飯におすすめの秋の味覚ですね。

大人なら下処理せずに肝ごと焼いて食べるのも美味です。炭火で焼くとより香ばしく仕上がりますよ。

網にサンマがくっついてしまう対策としては

✓網を熱しておく
✓網を酢でコーティングしておく

と、いいそうです。

⑤里芋

キャンプ飯
Image by Joseph Mucira from Pixabay

ぬるぬるとしていて、ちょっと扱いの難しいイメージのある里芋ですが、じゃがいもやサツマイモでは味わえない、独特の美味しさがありますよね。

✓豚汁
✓煮っころがし
✓グラタン

などももちろん美味しいですが、皮ごとホイルで包み焼くだけでも美味なんだとか。

皮をむく手間がなく、洗ってホイルに包むだけなので手間いらず。わたしも今度挑戦してみようと思います。

まとめ

以上、秋に旬を迎える食べ頃食材を5つ紹介しました。

ホイルに包んで焚火や炭火に放り込むだけの「ホイル焼き」は、キャンプならではのお手軽料理とも言えますよね。

「外で食べるのにはちょっと肌寒くなってきたなぁ」という時期でもキャンピングカーなら、暖かい車内でぬくぬく快適に過ごすことができちゃいます!

涼しくなってきた秋こそ、キャンプ飯を思いっきり楽しんでいきましょう。

 

現在ジャパンロードトリップでは「雨降れキャンペーン」と「フォトコンテスト」を開催中。

「雨降れキャンペーン」は9/1~9/30までの期間限定です。

気になる方はぜひHP「割引プランをもっとみる」から確認してみてくださいね。

この記事を書いた人

F(エフ)

大きめな中型犬と暮らすズボラ大好きアラフォー主婦。 愛犬や子どもと気軽に旅行ができるキャンピングカーに興味しんしん。 いつかは所有できればいいな…と夢見ています。

\ この記事をシェアする /

このエントリーをはてなブックマークに追加
Translate
今すぐ電話でお問い合わせ