今すぐ電話

JAPAN ROAD TRIPに今すぐ電話

03-4266-8842受付時間:10:00〜19:00

2022/3/10

キャンピングカー買いました!

# # #

リョー

キャンピングカー 購入

皆様、こんにちは!

突然ですが、私キャンピングカーを購入しました。

購入したキャンピングカーは、

ハイエースのバンコン(バンタイプのキャンピングカー)です。

今回は、私がキャンピングカーを購入した経緯や、

購入した後に気づいた残念な点をお伝えさせていただきます。

キャンピングカーを小運輸した経緯

まず、私は都内在住の20代、妻と子が二人おります。

趣味は海釣りとキャンプです。

私は、月に二度ほど金曜日に夜釣りへ行っております。

 

基本、夜中に出発、子供はまだ小さいので、釣りに行く際は妻の姉と母に子供を一人ずつ託し、妻と二人で釣りに行っておりました。(妻は半ば強引に連れて行っている状態です・・・)

ただ、妻より「姉と母に負担がかかるので、どうにか子供たちを連れていきたい」と相談がありました。

 

私たち夫婦は、車を所有していなかったため、姉の軽自動車を借りて釣りに行っていました。

軽自動車で連れて行くのは無理だと感じ、車の購入ミッションがスタートしました!

 

人数が乗れる車といえば、まずミニバン。乗車人数は十分ではあるものの、一晩中、ましてや寝ることを考えると、寝心地が良いとはいえず・・・

寝心地のいい大きな車を探していたところ、キャンピングカーにたどり着きました。

 

都内在住ということもあり、駐車場や取り回しを考えると必然的にバンコンしか選択肢がありませんでした。

自宅から比較的近いところに、キャンピングカーの販売店があり、訪問したところ今回、購入したハイエースがありました。

内外装と、都内での取り回しの良さに、妻も私も一目惚れし、翌日契約となりました!

 

購入した後に気づいた残念な点

ご存知かもしれませんが、キャンピングカーにはいくつか種類があります。

皆様が想像するキャンピングカーは「キャブコン」と呼ばれるものだと思います。

トラックなどの荷台を改造して、生活空間を確保しているものです。

キャンピングカー購入

残念だと感じた点は、

「キャブコンと比較した際に、生活空間が快適とは言い難い」というところです。

バンコンは車内が広くなっているわけではありません。別装備をつけ、停車時のみ広くすることはできますが、常時広くない上に私の車はその装備をつけておりません。なので、人が立つことはできないし、収納がたくさんあるわけでもない。何より、個人的にワクワク感がキャブコンと比べて薄い。笑

キャンピングカーって乗るのも見ているのもワクワクしてきますよね?

私の車はハイエースなので、見た目商用車感が拭えず、車内もそこまで広くない・・・

普段使いできるようにと購入したので、仕方がないことですが、個人的に物足りない感はあります。

 

最後に

キャンピングカーに興味をお持ちの方に、私の個人的に思う、

「購入するならこれだけはやったほうがいい!」ということをお伝えします。

レンタルしてみる!!!

試乗ではなくレンタル。

試乗だと販売店周りしか走れないので、

レンタルして遠出してください!

ちなみに、バンコンはレンタルしても、普通のバンと運転方法や乗り心地が、大きく差があるわけではないので、是非キャブコンをレンタルしてください!

キャンピングカー購入

新車購入となると、普通車の倍近い値段のものが多いです。

高すぎて私は手が出ないです。私のように、ちょっと手が出せないという人や、

キャンピングカー購入を考えている人は、

是非、レンタルでキャンピングカーの快適性とワクワク感を味わって見てください!

 

以上、今回は購入者の目線から、記事を書かせていただきました。

ご縁がありました、次回おすすめ観光地等々、皆様にとって役立つ情報提供をさせていただきます。

それでは皆様!素敵なキャンピングカーライフをお過ごしください!!!

この記事を書いた人

リョー

皆様、はじめまして! 都内在住、20代、妻、子二人のリョーです! 趣味、海釣り・キャンプ ボーイスカウトを15年近くやっており、 筋金入りのキャンプバカです。笑 中学生の頃は水泳部、高校の時はフィールドホッケー部と永遠と体を動かしており、 止まったら命が危ないのではないかと思うくらいアクティブに過ごしております。 最近は自転車にも興味が湧き、ビアンキのクロスバイク購入しました! やって見たいことは、自転車を積んでキャンピングカーで旅をしたいです! 皆様に有意義な情報を提供させていただきますので、 今後ともよろしくお願いいたします。

\ この記事をシェアする /

このエントリーをはてなブックマークに追加